毎日日記付けてる人のblog

ためになること、ならないことを書きます。

PHPやり始めました。

こんばんは。

なんとか日記に負けじと継続してやっていけたらいいなーって思いつつ書きます。

 

この前書いたブログで言ったんですが、festivoのPHP programming campに参加したのと、webサービス作った人のブログ読んだことから、php始めました。

rubyとかperlとかあるらしいけど、一番身近だったから始めたってだけで人それぞれだとは思います。

 

そんで今「よくわかるPHPの教科書」ってやつをやってます。

よくわかるPHPの教科書

よくわかるPHPの教科書

 

明日中には一読出来ると思うけど、まだまだわからないことが多すぎるので、

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

 

 これ買いました。

 

とりあえず来週までにこれも一読してしまえたら良いかなと思ってます。

 

「よくわかるPHPの教科書」については正直優しくない部分が多数あると感じました。

コードを何回見直してもエラーになるし、Yahoo知恵袋で聞いてもわからないし、独学の最初の段階ではググるのにも限界があるかなーって思ってます。(ググレカスの前に基礎を理解しないとググり方がわからず悩む。)

 

目標としては11月3、4週目でjavascriptもある程度やりきって12月丸々使って自分のサービス開発に臨みたいと思ってます。

 

動くもの作らないと尊敬している人が会ってくれないってのもあるんですがw

 

とりあえず現時点での感想

エンジニアはとにかくやってみろって言う人が多い。→独学を始めた直後は、やってみてもまじで全然わからんって思ってたけど、やり続けるとなんとなくこんなもんかって理解できるようになります。(これが理解しているのかは微妙ですが)

 

多分一人でwebサービスを開発しようとするとやる事が多すぎるからどっかで絶対パンクすると思う。だから僕はjavascriptまで終わった時点で簡単なやつ作ります。

基本的に今まで初心者からやってきた人のを参考にすれば道を間違えはしないと思うのでよかったら検索してみてください

 

あと、詰まったら一旦他のことやったほうがよいと思います。

わからないまま1〜2時間も進めてるとやりたくなくなるから、次の日に回したり知恵袋に聞いて放置したりして再スタートしたほうが苦じゃないよ。

 

 

サービスを作る上で資料とアルゴリズム?を作ったほうが良いのかな?

なんか今の所想像してるものが出来る気がしなくて怖いけど何もしない方が怖いから前に進みます。

 

またねー。