毎日日記付けてる人のblog

ためになること、ならないことを書きます。

プログラミング嫌になる時期・コードの意味が少しだけわかる時期

こんばんは。

 

勉強をするのは学校の研究室。

Wi-Fiもあるし家から近い!それにいつまでいてもタダ!笑

とか言いながらブログ書きます。

 

先日書いたときにやってると言った、

「よくわかるPHPの教科書」

あと30ページくらいで終わりだったのですが、コード打ちこむ度にエラーが出るので思い切ってやめました。

エラーをGoogle先生経由で検索かけてみると、

「非常に古い参考書なのでやめたほうがよい。」

「参考書の買い替えをおすすめします。」

・・・などなど辛辣な意見がたくさん。

 

確かに参考書なのにこんなにエラー出る!?!?とは思ってましたが知っている人からしたらこんな風に言われているとは、、

あとたった30ページ。しかし初心者にここまでエラーと戦わせるのは酷じゃないかと勝手に判断したので、こちらも先日記載した「パーフェクトPHP」を始めることにしました。

 

その節目でブログを書こうと思ったので、まだ1ページも読んでないのですが、これでもエラーコードが多々あるようならそういうものだと理解した上で学習を続けようと思います。

 

Amazonやブログなどの意見を参考に書籍を購入したためかなり残念です。

 

そして僕は「これからPHPを始めるんですよ!」という人によくわかるシリーズの本はおすすめしないと思います。

 

エラーが出た時の対処がわからないから。

NOTICEエラーは無視しても良いとか、これ消すにはこうしなきゃとか。

なんで参考書を買ってまで検索しないといけないんだ?と僕は思う派なので(本を読んで理解できない部分は自分で調べる必要があると思いますが、本自体に説明が無い場合はとっかかりすら見つけられないのでマジで分からない。)

 

これはあくまで僕の意見ですし、Amazonレビューにも大絶賛してる人はいるので人それぞれの部分はあると思いますが、このブログを読んでくれた人にはこの書籍は買うな!

と言いたい!

 

また他の参考書を読んだら意見が変わるかもしれませんがとりあえずってことで。

 

またパーフェクトPHPも読み進めたらブログ書きますね。

 

さ、がんばろー!!