毎日日記付けてる人のblog

ためになること、ならないことを書きます。

【ランキング形式】学生中やってた方が良かったこと【ベスト5】

こんちは。

 

就職してからマンションの最上階に住んでるんですが、熱がこもってしょうがない。

本当に最上階に住むのはミスだと思いました。

これから引越しを考えてる人は、最上階はやめたほうが良いと思うよ。

 

社会人になって、学生中これやってたらよかったなーとかあそこ行きたかったなーとかあったので、読んでくれてる人向けに何かしらのアドバイスも兼ねて伝えたいと思います。

 

1位:東京に住む。

「!?!?何言ってんのこいつ!?」

みたいに思われたかもしれませんが、これは結構重要。九州から関西に出てきて関西の情報量はすごいなと感じてました。

ただ就活中やインターンで東京に行くことが多々あったんですが、東京の情報量はさらに何倍も違いがありました。

関西にいたから行動に起こせたことももちろんあるとは思いますが、同じ考えで東京にいたら、選択肢が数倍は違ったと思います。

だからもし何かチャレンジしたいことがある人は、一年でも半年でも休学してから東京に住んでみたらどうでしょうか。

お金は無かったから借りたら良いよ。お金を気にした生活をするのは本当にマイナス。(奨学金でもなんでも有り)

 

2位:インターネット・Webについて学ぶ

このブログの本質はここなんですけどね。

やりたい事を広げる為に必要な知識の一つだと僕は思ってます。

ブログをつける上で、SEOアフィリエイトTwitter,Facebookはてブ、とか気にする必要があるのは沢山あります。

 

ただネットサービスで起業してた僕も全然知らなかったし、マンパワーでなんとかしようとしてた。

なんにせよ使ってみないとわかんないけど、一旦勉強してみたら、視野がかなり広くなると思います。

そしたら自分のやりたい事をみんなに知らせられるし、知ってもらえるかもしれない。

なんにせよ発信は大事だよね。

発信のしやすさはインターネットが一番。

 

3位:営業のバイトをしてみる。

基本的に就職の大半は営業職につく人が多いと思います。

ただ、企画や広報の仕事をしたいという人は多いよね。

でもみんな営業を経験する可能性が高いって事は、どんな営業が自分に向いてるか

確認しておくのは本当に大事。

僕も営業は得意じゃないかなって思ってたけど、実際にやってみたら全然だったし、(気にしいには向いてねえ笑)今結構辛いです。

学生中に何かしら経験する機会を設けるべきだったなと今思ってますので、みなさんぜひどうぞ。

 

4位:インターンに参加する。

僕がインターンに参加したのは、大学4回生の夏のみです。

東京でのインターンでしたが、優秀な学生に沢山出会えました。みんなに刺激をもらえました。

基本的に大学生は同じ学校、同じバイト先の人との関わりが9割以上だと思う。

だけどインターンって企業もしれるし、いろんな出会いがあるから、みんな参加しようぜ。もしくはバイト代わりにインターンしようぜ。

www.wantedly.com

ちなみにインターン探すときはWantedlyがオススメだよー

 

 

5位:日記をつける。

これは実際にやってるんですが、ランキングに入れちゃいます。(もうすぐ6年目に突入するよ。)

↓これ使ってます今2冊目ね。

 

毎日書いてると、書かないのが気持ち悪くなるんですよね。

そして↓の画像みたいに同じ日付で毎年書くので、1年前、2年前のその日に何やってたがわかる。

これって結構良くて、1年前はこんな恋してたんだなとか、この日にあいつと出会ったのかとか、何気なく忘れちゃいそうな事も明確に残せる。

f:id:fairlucia:20150802183417j:plain

5位に関してはやってほしいって気持ちが強いし、似たような内容になっちゃったかもしれないけど、伝えたいのはこのへん。

 

大学4年間を有意義にね!

 

 

P.S.

ちなみに今回オススメのTシャツはこれ!

投げやりになってるわけじゃないよ!

zozo.jp