毎日日記付けてる人のblog

ためになること、ならないことを書きます。

1年前に新卒で入った会社辞めました。

正確にはまだ辞めた訳ではないんですが、3月末で新卒で入った会社を辞めることにしたのでブログを書きます。

 

2015年4月1日から働き出してたので、丸々1年ですね。

新卒というブランドを使って入った会社ですが、特に後悔とかは無く退職を決意しました。

 

前職では不動産の営業を主にやっていました。

不動産の営業というと、家の販売や賃貸の営業(アパ◯ン、エイブ◯)的なことを想像する人が多いと思いますが、ちょっと特殊で土地を借りる・買う仕事をしておりました。(かなりざっくりでさーせん)

仕事自体は面白く、ここの土地を借りることができればどれくらいの売上を期待できるのか、マネタイズはどうするのが一番ベストなのか。

成約がゴールではなく、予想していた粗利を出せたらゴール?みたいな感じで仕事しておりました。(ゴールは一つの例ですが)

 

どうやって営業するかというと、基本的には泥臭い営業で電話・DM・飛び込みの3つが主な営業方法でした。

電話と言っても、誰もがお客さんになるわけではないので、電話帳の上から全部!みたいなことはしてませんでしたが、読者の方が住んでいる家の下にも土地の所有者がいるわけです。そのような人たちに向けて営業をしていました。

電話して、断られ、断られた人にDMを送り、それでも反応がなければ飛び込んで話をする。書いてて良くやってたなって感じですね笑

話を聞いてもらえれば、お金の話をして、契約につながる。

簡単に話を聞いてもらえればみんな契約を取れるとは思いますが、土地を使いたい会社って山ほどある中でうちを選んでもらう必要がある。これが難しかったですね。

ただ人間関係においては本当に恵まれたと思っていて、良い上司良い先輩に巡り会えたなと思います。

 

しかし、営業する上で「相手が嘘をついている前提で話をする」というのが自分には合わなかったなと思いました。

また、必要としてない人に何度も電話するというのも心の底から商品を売るのが難しい一つのポイントだと思いました。

もともと身近な人から幸せにできるモノ、サービスに携わりたいと思っていたので根本として商品自体も好んでなかったのが会社選びの第一としてダメだったなと思います。

就職活動の時は、【成長できる環境へ!】という痛々しいテーマだけを持って会社選びとしておりましたが、もっと自分を見つめ直す時間を作るべきだったなと反省です。

 

採用してくれた人事にも、お世話になった人々にも。

最後に部長と数時間かけて話せたのは良かったです。そこまで1年目のことを考えてくれてたのかと、そこまで見込んでくれてたのかと。

ただ、入社前から気持ちが揺るがず行きたかった会社からオファーを頂けたこのタイミングで動くべきだなと自分で決めました。

 

選択を正解にするため、必死にがんばろうと思います。