毎日日記付けてる人のblog

ためになること、ならないことを書きます。

チャットは便利なのに店舗に行ってみたらiettyはクソだと思った件

どうも〜。

 

転職をきっかけに関西から関東に引っ越すことが決まり、家選びを始めました!

 

関西に住んでいる状態で関東の物件を探すには何かとネットが便利!

ということで、ホームズ、スーモ等の一般的な部屋探しのサイトから、

iettyという部屋の条件を伝えると似たような物件から内覧日のやりとりまでチャットで済ますことができるWebサービスがあります!

 

超便利ですよね!だってメールとか電話のやりとりってめんどくさいもん!

Gmailのアプリは遅いし、メールの返信だと堅苦しい感じするし。

気軽に質問ができて、気に入った物件があればURL投げるだけで済むようなサービスはすごい素敵!

 

ということで、家探しはホームズ・スーモで物件だけ探して、気に入った物件があればiettyに投げてその後のやりとりをするという形で進めていました。

 

レスが返ってくるのが早く、夜10時過ぎまで対応してくれるのでユーザーとしてはかなり助かりますよね。

ただ内覧に関しては一度オフィスを訪問する必要がありましたので、東京に行った際にiettyのオフィスを訪問してきました。

 

ここまでは良かったのですが、訪問してからの流れが本当に終わってるなという感じでした。

気に入った物件は目をつけていたので、その他新規物件が出ていないか確認した上で内覧に行く流れでした。その日は2件内覧をする予定で、1件目→私用→2件目という形で一度別れた上で再度合流することになっておりました。

早速1件目の物件に内覧に行こうとしたところ、担当者から

担「じゃあ、鍵渡すんで勝手に行ってください!」

僕「は?こういう時って一緒に物件近くまで車で行くとかじゃないんですか?しかも鍵渡しちゃって大丈夫なんですか?」

担「もうチャットでやりとりして信用してるんで大丈夫っすよ!2件目観に行く時に合流して返してくださいね!」

僕「(・・・まじかよ。関西から来てキャリーバッグもあるのに電車で行くのかよ。)」

ってな感じでクソでした。

しかも物件の事何にも知らないし、役に立たなかったです。

この担当者がって可能性もありますが。(2件目の物件に関しては窓の外一面に墓があり、これはないやろ・・・聞いてたら観に行かねえよ・・・って感じでしたが、担当者もその時に知った印象でした。)

不動産業界はITに取って代わりにくいというのがあったのですが、賃貸物件に関しては近くの不動産が詳しいのが当たり前でこれじゃ変われないよなって印象です。

 

今後も遠方から東京に引っ越す際はiettyを利用する可能性がありますが、結局は近くの不動産会社と契約してしまいそうです。

ただのグチになってしまいましたが、利用してみての印象ですので悪しからず。